あんきも日記~Anime&Kitchen&Money~

オタシェフの雑記ブログ

トビウオとハモのエスカベッシュ

 

今回はキッチンネタです。

いい意味で頭おかしいご当地スーパー

タチヤさんにて旬のトビウオとハモを

手に入れました。

半額シール貼ってありますが、

鮮度が良さに驚きます。

他のスーパーなら

半分腐ってそうなやつばかりですから🤣

ちなみにハーブは50円です👍

淡白な魚なので揚げて

南蛮漬けにします。

 

もうすでにワインが飲みたい…

 

頭を落として、三枚におろして…

目を見てもらえばわかりますが

鮮度良すぎて笑えます。

生臭さもほとんどありません。

 

骨切りして一口大にカットします。

何気にハモの骨切り初体験でした🤣

私の職場では魚はほぼ

業者さんがおろした状態で入荷

されるので仕事で魚さばくことは

まず無いです…😢

なので魚のさばき方下手くそですが

気にしないでください🤣

 

 

野菜をカットして

マリナード(マリネ液)を作って

片栗粉で揚げた魚片をからめて完成です。

魚がちょっと臭う場合は

カレー粉を混ぜると良いですよ。

レモンベースのドレッシングが

余っていたのでそのまま使用しました。

普通にビネガーで作ったほうが

安上がりですけどね😅

焼き野菜と肉をカットして鉄板焼

もう一品の「ハマチのポキ」を足して

今夜のメニュー完成です!


www.youtube.com

 

飲むぞー!!🎉

スパークリングワインに

クラフトビール!!

骨切りもバッチリで

小骨をほとんど感じませんでした😋

 

この日は嫁の誕生日😁

小さなケーキでお祝いです。

エスカベッシュは嫁のリクエストでした。

あんまりお金かけれないけど、

せめて手はかけようかと😂

 

このローソクで嫁が何歳になったかは

内緒です🤣🤣🤣

 

↓ブログ支援にクリックお願いします🙇